Home > ちあら

ちあら Archive


  • Comments: -

鯖統合お見合い大作戦

NCJメンヘラ化でサーバークラッシャーまったなし。
統合は一次鯖移動の時点で想像していたので驚きませんでした。
愛着だけで残ってもいずれは失われてしまうだろうと思ったのがカノから移動することを決めた理由の一つでもありました。

驚かないから何も感じないというわけではありません。
僕は特にカノもアルもプレイしていたので、どうやら、《寂しさ》を感じているようです。
いわゆる、《寂しさ》です。

二文字や三文字の単語で表せる程度の感情は小数点以下と同じだと思いませんか。

ぼくは元々ネトゲは鯖初期やβダッシュやって消えるタイプです。
あんなに長く続けたのはリネージュのカノープスサーバだけでした。



……ところで前回、更新ちゃんがぼかして書いてるとこをあえて踏み抜いていくことに快感を感じてるんだけど、うちのクランに縁故の人いるから言い難いなあ。

? カノのMasamune is 誰。 ? 

マジで書いてるの誰。煽り抜きで。
彼らはカノ創設から現在まで居る古参だと自称してるけど、僕の居た頃居た人なの?
NonPvPになってからオラつくことが13年プレイした結果とはあれだな。

健常者だ。



今週の丁々発止、豆様引退の悲報。ウエンディ妖怪がどうの。
up2532.png
up2531.png


リネ終わるんじゃないのーって言われてるけど、ちあらが思うヤバさは課金が経営がではなく旧OS依存の問題だよ。そっちのほうが重要なきーする。

Microsoftの公式発表を要約すると、

+ 今年の夏にWindows10が正式リリース
+ Win7・8は無償で10へアップデートできる
+ XP・Vistaは対象外
+ 無償アップデートはリリースから一年間

リネが10に対応してくれないとめんどいことになる。
10のプレゼン動画見た。革新的で前評判も非常に高い。8のような捨てバージョンではないと思う。


追記 is 美しき思い出

Continue reading

あれで笑えるお前らのこと心底羨ましく思ってる

モバイル回線で永遠とも思えるアップデートの壁を乗り越え
久々にアデンの地に降り立った。

mmz.png
リネ専用機じゃないからMacTypeでフォントが変わってる。

ユニ鯖占い 第一村人がmmz → 今日の運勢ラッキー
自殺トラップキャラ殺して赤直し中だったらしい。

ちあらがTIに居たのは、課金石だけ確保して放置してた
ホステリティソードを作成するnpcがいると思ったためだけど
これは石クリックして混ぜたらそのままつくれるようだ。
マリス剣を封印していたのでつくれなかた(´・ω・`)がっくし
幸運LSでふつうに狩りした……。


てか、月一ペースの緩さでネタがないとか言ってんじゃねーぞ(三人娘の首シメながら)
アギーレが異例の途中解任されて大変なこの時期にふざけないでほしい。
本日、日本代表のライングループに緊急招待されたから俺様調整に入るけど
ちょっと前にアギーレから「それでも僕はやってない」ってLINEきてたことに今更気づいて少し泣いたわ。
たぶんやってるだろwww
ここだけの話、Abletonも代表招集されたんやけどあいつは既読無視したらしいよ。


今週(という体の実質4日分)のくっちJAPAN失点反省会 

up2489.png

世界が誇るFW、アデンの歩く電柱ことあるたんの高さを活かした
ハイボールからのパワープレイが本格的に機能してないしマジ電柱。
鳴き声「デンチューwww」かな?
痺れを切らした俺様がたまに直々にあるたんに乗ってやってるの
丁々発止のやつも薄々気付き始めてわろた。おせーから
SSクラチャ「お前中身ちあらなの?」←笑
あとウエンディに至っては、いつまでたってもオフサイドを理解しないよね。


以下追記、まとめてチーム名、笑いの沸点がラッスンゴレライレベルズに決定しました~。

Continue reading

5大サイバーパンク漫画、『AKIRA』『攻殻機動隊』『銃夢』『BLAME!』あと何?

りりーちゃんに追従してすきな漫画作品書こうっと。
うーんとね。。。


心の声: ここでちあらが思案するのは「何が好きか」ではない。

「何を答えるのかBESTであるか」だ。

嗜好を捏造するわけでないけれど、わざわざBlogで紹介するということは、そういうことだろう。
ましてやここはクランBlog。
LilyBrownもDQNという当初のキャラ付けに沿った作品のチョイスであり一字一句計算づくの回答である。

yarareta.jpg


ぼくがここでガチで好きな作品のガチな布教活動すると

「BLAME!は古典SF小説のオマージュが随所に散りばめられていておもしろいよ。最初に出てくる犬と女は何?伏線回収されてねーじゃんみたいなツッコミいれる人いるけど、あれはそのシーンで霧亥が読んでる小説の登場人物でティプトリー・ジュニア『故郷から10000光年』の引用だしそれ以上の意味はないんだってば。BLAME!中期の絵柄が一番好きだ。脊髄丸出し美少女の魅力をシボは教えてくれた。え?弐瓶勉は『シドニアの騎士』なら読んだ?
ふうん、やっぱり初心者はそういうところから入るよねえ。わかるわかる。
アニメ化されたもんなぁ。絵柄さっぱりして萌え豚に媚び出すとやっぱ売れるよなぁ。いやーシドニアから弐瓶作品に触れるのもいいんじゃないんですか。とっかかりとしては。いいと思う。全然文句はございやせんけど~?ぷぷぷ。まあ僕はBLAME!が初連載にして最高傑作だと思ってますけど。僕は~。僕は~。あれ?飯塚ー!飯塚ー?帰った~?」


顔のパーツが中心に寄ってきたのと飽きたので終わります。

みたいな感じになって空気がやばい。それはいけない。

映画もそうだけど、好きな作品と人に勧める作品は違う。
わたしがリンクを貼るのは彼岸島なんです。
いや彼岸島もたしかに好きなんだけど、この漫画は名作というより
みんなでツッコミながら毎週読むのがおもしろい。


(´・ω・`) VIPで彼岸島スレ定期的に立つNE!
彼岸島のこの画像で笑わないやついんの?:ふぇー速




syake1.jpg


up2431.png
up2432.png


syake2.jpg

Continue reading

ここまで2014年ここから2015年。その間に存在した僕の日常。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
未の干支は円満の象徴だそうです。
みなさんがふわふわな幸せにくるまれる一年になりますように。

2015.1.1


自然にはいりすぎて、今週の書き手を誤解している人がいるかもしれないけど
ひらがなみっつの人です。季節の挨拶は粛々とやります。
Unityに関わる方と読者のみなさんに、新年のご挨拶。ぺこ


某氏にはリアルタイムで送りつけたので既出な写真。

tenjin.jpg

クリスマスイブイブの某所。
Unity.Inc(LINEグループ)で誰かが撮ってたのは博多駅だからそれとはまた別です。
本州の人は福岡=博多と思ってるけど、市の一番にぎやかな中心部は博多ではなぃ!

メリーゴーランドとジバニャンもいた。
あと小さなイルミ列車が公園走るんだけど、20時過ぎてたから終わってた。

貼っといてなんだけど、さしてイルミネーションに興味が無い。
わーきれいってあんまり思わない。あ、電飾だって思う。
でも、それに群がる人間は好き。
浮かれる街の雰囲気とか全部ひっくるめてだったらとても好き。
家族連れとか小さな子供に特に目がいく。
ジバニャンのコスプレしたら子供を合法的にさわれるなって。

F市は政令指定都市ではあるけど都市部の面積はかなり狭い。
JRに乗るとすぐに田舎の景色に変わるんだ。
工場群、田園、まばらに建つ集合住宅や一軒家。
人はこのようなとき電車の外に横スクロールで忍者を走らせるタイプと走らせないタイプがいる。僕は後者だ。
その代わり、いろんなものを数えることをする。
煙突はもちろん、マンションの縦横を数えて戸数を計算したり、結構忙しい。

この遊びは意味が無いことが意味だけど、知らない誰かのそれぞれの生活空間が確かに在るんだって実感もさせてくれる。
想像する。きっとこれから先の人生で話すことも出会うこともない人たち。
ぼくのしらないところでぼくのしらない人生をおくっていて
今こうしてる間にもたゆまず動いていることを考えると不思議な気持ちになる。
街は、見知らぬ他人がいっぱいいるからいい。

朝帰りのタクシー。ダウナーな気分でぼやっと窓の外を眺めている。
明け方の白んだ空。きりりとした冷たい冬の朝の空気が街を起こし始め、
だけど、車内にはまだ少しだけ、夜の空気が残っている。夜を覚えている。

ぼやっとしていたはずの僕はなんだか涙目になってしまい、あわてて、けれど静かに、目をしぱしぱさせる。

「どうしたの」と聞かれる。

悲しいとは少し違うこの気持ちを、何と言うのだろう。
朝と夜の間、曖昧な時間が、曖昧ではなくなること。
私はそれらに多少の切なさを感じました、とは言えず
語彙が無く上手くまとまらなかったので、少しの間の後「ねむい」とだけ答える。
あ、そう。みたいな反応で、相手の視線はフロントガラスに戻るが
手だけは重ねてくれている。



閑話休題。

それでは今週の、無料ガチャのハズレみたいな顔してる人たちです。

up2349.png
up2358.png
up2333.png
up2340.png
up2355.png
up2361.png
up2337.png
up2362.png
up2326.png
up2334.png
up2368.png
up2360.png
up2357.png
up2354.png

言うまでもなく、僕の更新担当で一番拘っている部分は
今週の~~以下~~~という紹介の部分で、毎回変えてるのが遊び心。


以下、合成素材。

Continue reading

おまえらどのユニ鯖キャラと一緒に世界征服がしたい?

あ~遅刻遅刻~~~~。
てっきり僕の担当、来週だと思ってたから更新がこんなに時間になっちゃったよ~~~。

やけに説明的な台詞を発しながら食パンをくわえて爆走している僕は
14歳。私立Unity学園の一年生。ちょっぴりドジな男の娘。
あ~遅刻遅刻~~~~。
ドンっ☆ (銃声)
世界は既に滅亡していて、曲がり角でぶつかってくる転校生はいない。
というか曲がり角すらない。眼前に広がる荒野。
わずかな食べ物(食パン)をめぐって日々殺し合いが起きる世界だ。
ENDSSの編集だけお助けマンにやってもらいました。あとは書きなぐるだけです。
楽な仕事だぜい。るんたった♪るんたったいやっほーーーーい!


ちなみに今、深夜2時です。真っ暗な部屋の中で。
前回の予告通り、今回は妹……です。

妹というワードでぼくのあたまのなかを検索かけると
「5年前にビッグカメラで買った妹が壊れた話」がヒットするんですが
ゴールデンタイムの番組で話せる内容ではないので 
身内ネタ身内ネタアンド身内ネタ、敵対ヨイショみたいなくそつまんない記事書きます。

てか。妹キャラランキングと銘打ったはいいけど、ランキング形式ではない。
ランキングなどという公平性のあるものではなく独断と偏見による一推しを決めるだけの代物だ。
そもそも、そんなにホイホイ妹が歩いているわけがないんだ。意外に難しいんだよね。
例えばクラン内だと、つゆゆ。僕からもつゆゆさんの紹介をしましょう。

つゆゆさんの素敵なところは
ちあらにナイフ持って襲いかかってこないところです。
それ以外は特にありません。

一度はっきり言ったんですよ。妹キャラとしての才能がないなって。
この件に関しては譲れません。断固として戦っていきます。
何度手元の資料を確認しても、こちら側に非はない。
何故ツインテールじゃないのか。
っていうかまずそこで言い返してこない時点で妹キャラではないんだよ……。

~~~だもん!とか言ってほしい。
マミゴン(=豆様)は言う。~~~だもん! いい年して言ってる。
まあ彼女は妹というより可愛い後輩みたいなかんじだったけど……。
うっ胸が苦し。この話やめやめ。

そこで他クランに目をむけてみましょう。敵対でもいいです。
え?Momozow? へーきみ、Momozowをそーいう目でみてたんだ。
ちょっとひいちゃうなぁ。
いいかげんにしろ。何回言ったらわかるんだ。
Momozowはほっとけない幼なじみであって妹ではないだろ。

で、特にオチとかないんだけど、僕はRusalie推しです。
カノ鯖のときから言ってます。ちょっぴり涙目のるさるささんをなでなでできる権利あったら買います。
Rusalieさんの生態は一般的な女子中学生のそれです。
外見のなんとなくの印象なんですが、仲の良い人もそういってるので間違いないと思います。


         ∧_∧   ┌────────────
       ◯( ´∀` )◯ < 僕は、Rusalieちゃん!
        \    /  └────────────
       _/ __ \_
      (_/   \_)


それでは今週の丁々以下略さんです
up2220.png
up2223.png
up2236.png
up2219.png

追記は全略さんです。

Continue reading

覇王やレヴォって小堺一機の「ごきげんよう」を生放送だと思ってるタイプだろうな。あれ収録だよ?

限りなく生に近い演出をして誤解を生んでいるだけで生放送とは表示してない。
だから嘘をついてるわけじゃないです。
今年春から何故か週に一回月曜日だけ本当の生放送になったけど、
そこで気づいた人もいると思うんだけど、去年までずっと収録を生放送風に流していたんです。

「いや、あなた方が勝手に勘違いしてるんですよね」
「生とは一言も言ってませんけど?」

それが小堺kazukiの言い分だからね。裏の顔っていうのかな。
純粋な覇王やレヴォは疑うことも知らず小堺一機を全面的に信頼してるけど。
具体的に言うとマツコ・デラックスに対するそれと同じくらいの信頼を
テレビの中の小堺一機に向けてるんだろうけど。
所詮お前らその程度の奴らなんだろうけど。
いい加減にしてほしい。


ちあらは何故いきなり小堺一機の「ごきげんよう」に関する煽りを始めたのか。
おっと、良いところに気づいたね。

突然ですが、ネタが切れました。担当4回目にして。
では何故そこで丁々発止なのか。旬の素材なのだろうか。

そうだね。(遠い目をしながら)
丁々発止とかいうクランの面々がアホ面下げてユニティサーバーを闊歩している罪は残念ながら数年前から既出だ。
当然、覇王とレヴォについても既出です。
鯖移動前にパルコとおやしろさまが釣った際に、僕はなにかしらツッコンだと思うんで、既出です。

さらに、とある情報筋によると、先日の上ドレの悲劇によって、
丁々発止で0dはとうとういなくなった。(移動後0dという意味?)
つまり全員既出。こいつらッ全体的に既出だ!

そこにですよ。匠の遊び心爆発です。劇的ビフォーアフター。
なんということでしょう。既出オブ既出。既出の名をほしいままにしていた丁々発止。
Unityのクラチャでも冷めた目線でスルーされがちの「いつものやつら」。
匠はそこに「ライオンのごきげんよう」という一見リネに関係がない要素を絡めることによって、
彼らを全く新しい煽られ役として生まれ変わらせたのです。

つまり僕クラスになると過去のクラ改変SSとかいちいち持ってこなくても煽れます。
特に何も起きず、盛り下がってても煽れます。


ふう……。
ちなみに今回、梅雨氏作成のBlog執筆指示書には
「テーマ:妹キャラについて」と書いてあったのですが
信じてください。妹について書こうしたんです。
思考が飛躍と寄り道と脱線を繰り返した結果、この着地点なんです。(ノ_・。)ふにら
前置きであるこちらが前置きと言えないぐらいの文章量になったので
第1回ユニ鯖妹キャラグランプリのもようは12月の更新に回すことにしました。


という訳で今週の丁々発止の皆さんです。いい加減にしてほしいです。

up2035.png
up2047.png
up2042.png


以下、生きるのが不器用で優しすぎるためにいつも損ばかりしている人々です。

Continue reading

第二次鯖移動直前SP

臨時更新のちあらです。
当初はイベントが完全に終わってから更新の予定でしたが、期間延長されたので区切ります。ざくっ
移動で初めましての人もいると思うので改めて自己紹介します。
ちあらはちあらです。このBlogの4ぶんの1を更新します。
種族はヒヨコウサギです。職業は詩人で形容は殺人鬼です。数詞は一人だと思います。

ユニティサーバーは有名キャラ大集合で、いわばスパロボ的展開なのでわくわくしてる人も多いはず。
ただ……僕はディシディアファイナルファンタジーなどをプレイしていても思うんです。
この手のクロスオーバー作品って「シリアスなシーンでもギャグにしか見えない」ってことありませんか?
パラレルワールドのお遊戯会だからか、無理にキャラ立ちさせようとしてるからかわからないけれど
作品世界に没頭し辛いので、冷静に考えて「何言ってんだ」という空気になりがち。この気持ち。わかってほしい。

ここで刹那さんの例を見てみましょう。
言っておきますがコラじゃないです。実機です。

orega.jpg

ヒイロの真顔で吹く。


それでは最後に定型句。

出て行く人は、さようなら。
やってくる人に、こんにちは。
去る者追わず来る者殺す。
当ユニティサーバは誰でもウェルカム。分け隔ては嫌いでね。
戦争でも祭壇でもお好きなものを どうぞお気になさらず、ご自由にお楽しみください。



~最近の思い出~

up1859.png
up1863.png
up1864.png
up1866.png

追記も控えめな枚数です。

Continue reading

バトルドーム!!ボールを相手のゴールにシュゥゥゥーッ!!

いえーいみんなバトってるぅ?
フェスの夏!リネージュの夏!大型アップデートの夏!
2階席から100階席、総員9億人のファンのみんな!
UnityBlogを更新するときの僕の人格は、敵対に絡むときと同じく
テンション低いキャラが大好物のハイテンションお兄さんだが
普段は基本的に無表情だぞ!目が死んでる…
今年も残すところ123日……


バトルショットより普通のScreenshotのほうがすきです。
ユニ鯖だと特に、尋常じゃないほどごちゃごちゃしてる。
up1663.png
tb祭壇でのバトショだとこんなかんじ。みんなで記念撮影。


ペットの名前も写っている……。アズール…アズール…
up1666.png
∧_∧
(´・ω・`)


でもたまにきれいなのもある
up1665.png
Momozowの美しい死体
黒背景にDeletelife様(闇属性)のカオスオーラ
魂が封神される青い光の対比が秀逸。


こちらはPrintScreen部門でいっち綺麗だった、珪孔雀さんのdigクリティカル with リカバリ
up1671.png
加工してないゲーム画面そのままです。
光彩が入ってるとこにグラフィッカーのこだわりを感じます。


それでは、今週、アレがアレになった丁々発止の皆さんです。

up1693.png
up1672.png
up1661.png
up1692.png
up1688.png
up1686.png
up1650.png
up1677.png


追記は、今週の付録です。
#本文で紹介したものもかぶってます

Continue reading

ビッチとDQNとポエマーと

あーテステス。マイクのテスト中。


この世の中を!ウグッブーン!!ゴノ、ゴノ世のブッヒィフエエエーーーーンン!!ヒィェーーッフウンン!!ウゥ……ウゥ……。ア゛ーーーーー ア゛ッア゛ーー!!!!ゴノ!世の!中ガッハッハアン!!ア゛ーー世の中を!ゥ変エダイ!その一心でええ!!ィヒーフーッハゥ。一生懸命訴えて、ユニティに、縁もゆかりもないユニ鯖民の皆さまに、選出されて!やっと!更新係に!!なったんですううー!!!


あ、マイクチェック終わりです。

更新係ちゃん=ちあらって思ってる人がいたんですが(主にうっち)
僕じゃないです。ぼくはあんなに女子力高くないです……。

きになります、更新ちゃんの素顔。うんうん。

僕が鯖移動前からUnityにGuestで在籍していたのは敵対さんも知ってると思いますが
元クランといっても復帰したときは知らない人ばかりで人見知り全開だったんです。
更新係ちゃんはコミュ障アスペのぼくとも仲良くしてくれて、
普段はふわふわしてるんですが、ぴーけーになるとキリッとしてて、
えーっと……でもちょっとだけへんな子です。

元々、おんなのひとがそこそこいるクランなんですが、今回の鯖移動でさらに増えました。
Blogでゆうめいな人もいます。
ちあら、今火えるるなので、Cleareのi2hと、Chuxyのバインドに守られてます。
この3人が揃うってやばくない?って鯖移動前から言ってたんだけど
某氏から頂いたお言葉がこちらです。

LinC1187.png
……。


という訳で、今回Abletonプロデューサーの元、新ユニットを結成することになりました。
ちあら、Cleare、Chuxy、更新係ちゃんの4人!
次回からは他のメンバーも更新するのでよろしくぅ。


それでは、今週(+先週の補完)、生きることが困難になった丁々発止のみなさんです。
up1541.png
up1526.png
up1540.png
up1497.png
up1498.png
up1499.png
up1528.png
up1503.png
up1504.png
up1520.png
up1527.png
up1542.png


追記は今週のFly失敗の方々です。ぴょん

Continue reading

Home > ちあら

Links
Meta
Search

Page Top

